英語初心者が独自の勉強法を編み出すブログ

英語初心者がYouTube動画でペラペラを目指すブログ

YouTube勉強法、教材、マインドセットなど。失敗・挫折から得た経験をシェアします。英語初心者向け(TOEIC: 〜500くらい)

【発音練習】100words 続き

同じ動画の冒頭1分をずっとリピートしております。たぶん100回はやったと思う。pronounceがやっと一息で出るようになりました。嬉しい。ただ昨日できたとこが今日はできなくなったり、寝たらリセットされてたりと一進一退でございます。 ただ、発音し続ける…

【発音練習】Words you’re probably mispronouncing(Rachel’s English)

English Words You’re Probably Mispronouncing ❌Difficult English Pronunciation | Rachel’s English Syllableを間違えやすい単語の話。 この動画の中ででてきた「YouGlish」という動画サイト。 発音を確認したい単語で検索すると、 世界中のいろんなネイ…

【発音練習】The 100 most common words(Rachel's English)

English Words – The Top 10 – Pronunciation Guide – Learn English (American English) 11月はこの動画を徹底的にやっていく。 備忘録として記事にしておく。 【今やっていること】 【動画の内容のポイント】 【やってみて気づいたこと】 【今やっているこ…

勉強再開

本格的に英語を喋れるようになるべくトレーニングを再開します。 ここ1年YouTubeで情報を仕入れてきて、確信しました。 なによりも「発音」をマスターすることを優先する。アクセント、リンキング、リダクション、全てを含めた「英語ネイティブの喋り方を完…

アウトプットが足りないのは、インプットが足りないから

アウトプットとは英語を実践で使うことであり、スポーツで言えば練習試合だ。 アウトプットが足りないとは、試合が足りないってことなんだが、試合が足りないのは試合にでれるレベルじゃないからであって、練習が足りてないというのが正しいのでは? 十分な…

【その2】仮定法について学びたい人

渋い曲ですが。 毎回おもうけど 仮定法とか現在完了とかって 文法というよりニュアンスの勉強だよね。 本で学ぶようなことがらじゃないんだけどな。 Eric Clapton - Change the World lyrics

仮定法について学びたい人

この曲にいっぱいでてきます。 叶わない気持ちを歌う、ですね。 なんで仮定法とか名前をつけたのか意味わからんけど。 「もし今夜あなたに会えるなら、1000マイルでも私は飛び越えて行けるわ」 A Thousand Miles和訳&英文歌詞

日本人が英語が苦手な理由

日本人は西洋の文化技術を輸入する際に、英語を日本語に翻訳することに成功した。なので、その後の日本では英語を使わなくても日本語で高度な教育が可能となり、一般人は英語を使う必要がなくなった。 →これって、英語を日本語に訳すという英語教育は、日本…

効果がある方法って?

本屋の棚に並んでいる英語本をやって効果があるのか?もし効果があるのなら、その本がベストセラーとなり、ほかの本はなくなるんではないか。あまり効果がない本がいっぱい並んでるだけなのでは? そうすると、みんなと同じ方法をやっていてもしょうがないの…

英語はいろんなスピードで読んでみよう

ネイティブにゆっくり喋ってもらうと、単語の読み方はスローになるけど、単語と単語の間のスペースはなし、くっついたままですね。これは、リズムの取り方が全然違うということなんですよ(気づいてますか?) ネイティブ流でスローで読むと、くっつく感覚が身…

「発音できないと聞き取れないよ」は嘘

嘘というか説明不足。英語の発音ができるようになった人が「聞き取れるようになったのは発音が上手くなったんじゃね?」て思い込んでるだけ。 お手本を聞いて真似して同じ音を出せるようになることが、発音が上手くなることです。 例えば音痴を直す練習を考…

「文法の勉強」じゃなくて「日本語とどう違うか?」を考えるべし

文法の勉強はヒジョーにめんどい。 というよりも、楽しくなるキッカケが訪れるまでがつらい、と言うべきか。 とにかく、文法の勉強なんてのはもっと英語が上達してから好奇心に任せて知っていけば良い話だ。 その前にもっと重要なことがある。それは「英語が…

当たり前だけど勘違いしてること

英語の初学者に良く見られる勘違いに、「何回聞いても聞き取れない」というのがあるが、これに対するアドバイスをしたい。 「あざーす」は何回聞いたって「ありがとうございます」には聞こえない。なぜなら、そもそも本人もそんなこと言ってないから。 大事…

そのアドバイスは本当に人の為になりますか?

人は練習をすることで 色んなことができるようになる。 子供の頃ってのはそういう意味で 毎日が練習の連続だったってことを、 大人はすっかり忘れていたりする。 例えば自転車、 例えば鉄棒の逆上がり。 大人なら誰でもできることだけど 当人にとっては大き…

【英語耳という錯覚に騙されるな】勉強するほど英語ができなくなるぞ

昔じいちゃんがよく言っていたこと。 「英語でいま何時?ってなんて言うかしっとるか?」 「ほったいもいじるな、ていうんやぞ」 このとき私は、そもそも「what time is it now?」という英語を知らなかった。 本当にそう言うんだなーと思った訳です。 それか…

英語の本質が「歌のレッスン」だと気づいたら勝ち

これから英語を始める人にたった一つだけアドバイスができるとしたら。こう言いたい。 「英語ってさー、つまるところ『歌う』ってことなんだよねー。だからさ、はじめは歌の練習だと思ってやってみー。」 「意味とかわかんなくていいから。お手本聞いてそれ…

なぜ人は英語教材という回り道をするのか?

昔ギターがほしくて10万くらいするのを買ったときのこと、当時私はラルクとかLUNA SEAとかにハマっていて、それが弾きたくてギターを買いました。買ったその日からバンドスコアの見方もよくわからないままとにかくギターを弾いていました。全然弾けなかった…

上達することでしか人はやる気がでません

モチベーションが続かないという人は英語が楽しくなくなってる可能性が高いです。そんな人は楽しくなくなった原因を考えてみてください。そしてどうやったら楽しくなるかを考えてみてください。日々上達を感じられていますか?勉強ばかりで苦しくなっていま…

英語なんてどうでもいい、そう思える人はすぐ上達します。

・そもそも自分の生活に英語なんて100%必要ない ・人生には他にもやるべき事が沢山ある ・TOEIC●点目標!とか所詮自己満足にすぎないと自分でもわかっている ・ブログを更新したところで英語が上手くなるわけはなく、むしろそんな暇あったら勉強した方がい…

英語力かなりUP!

半年ほど英語に触れたり触れなかったりと、特に頑張ることもなくナチュラルに過ごしてきましたが、一応の成果がでてきました。 TOEICスコア: 810 (990満点?) GIB speaking test: レベル5(8段階) おそらく平均すると1日30分とかのレベルだと思います。英語に…

広島弁とネイティブ発音は似てるらしい

英語発音コツ【#5】広島県人は、英語を勉強していなくてもネイティブ発音? ちょっと前に、文字を使うと発音が悪くなるから、音だけで勉強する方が良いという説を紹介しましたが(下記動画)、その一例かと思います。 ちなみに、私も中国地方(岡山県)の人間な…

英語っぽさの正体とは?【日本の歌を英語で歌う5日目】

とりあえず100回聴いたら効果あった! 本日シェアしたいのは、楽しく音楽を聴いてるだけでも色々と学びがあるよ!ということ。繰り返すことは強力です。そして何かにはっと気づく瞬間は楽しいですね笑 日曜日にこの動画を見つけてから今日まで5日間、行き帰…

日本の歌を英語で歌う

【英語で歌う】 HANABI / Mr.Children(ドラマ『コード・ブルー』主題歌)【フル歌詞】 Cover by Castro 昨日からずっと聴いてます。 日本の曲の英語カバーていうのは盲点だったなあ。 ちなみに、個人的に好きな歌詞の部分。 "Tell me what kind of ideal sh…

【必見】英語ができる人になる3ステップ!

英語ができる人のアドバイス、まとめました! ここ1週間くらいで英語勉強法に関する動画を100本以上見てました。 そのうちわかりやすいアドバイスをくれている動画をピックアップして記事にしていましたが、ここで自分なりにポイントが整理できてきたのでま…

フォニックスについて調べてたら悲しい情報に当たった

【第1回】もう一度英語に挑戦!フォニックスで発音の基礎から始めよう・1 フォニックスについて調べ始めたのですが、悲しい情報に出会いました。8:40あたりです。 子供の言語習得における能力は、「五感からの吸収>関連付け>ロジック」となっているが、大…

【動画レビュー】発音上達法!目からウロコ?の英語勉強法

発音上達法!目からウロコ?の英語勉強法 ※上記動画を見た私の感想と、動画内容のサマリ(私の解釈含む)になります。 【感想】 確かに目からウロコ。「文字を知らないまま学ぶ方法」は試してみる価値ありかも。 普通は文字から入ると思う。というか自然とそ…

【動画レビュー】超短期間で上達した英語勉強法

超短期間で上達した英語勉強法! ※上記動画を見た私の感想と、動画内容のサマリ(私の解釈含む)になります。 英語の成績が10段階で2レベルだった人が1年で英語講師になったそうです。これはすごいですね。もともと才能があっただけという要素もぬぐえません…

【動画レビュー】英会話上達法〜私が実際に伸びた方法〜

英会話上達法 〜私が実際に伸びた方法〜 How I improved my English ※上記動画を見た私の感想と、動画内容のサマリ(私の解釈含む)になります。 ポイント3つをあげる方が多いみたいですが、皆さんおっしゃることは似ているなあとわかってきました。 【感想…

【動画レビュー】初心者もOK!私の英会話習得法3つ!

初心者もOK!私の英会話習得法3つ!With Subtitle / How I Mastered English ※上記動画を見た私の感想と、動画内容のサマリ(私の解釈含む)になります。 【感想】 「英語を使って何がしたいか?」が重要。では、それがない人はどうしたらいい? 英語は目的…

英語上達完全マップでは英語が上達しない件

英語上達完全マップ―初級からTOEIC900点レベルまでの効果的勉強法 作者: 森沢洋介 出版社/メーカー: ベレ出版 発売日: 2005/10/01 メディア: 単行本 購入: 56人 クリック: 1,306回 この商品を含むブログ (114件) を見る 英語上達完全マップを〇ヶ月やってみ…