英語初心者が独自の勉強法を編み出すブログ

英語初心者がYouTube動画でペラペラを目指すブログ

YouTube勉強法、教材、マインドセットなど。失敗・挫折から得た経験をシェアします。英語初心者向け(TOEIC: 〜500くらい)

【動画レビュー】発音上達法!目からウロコ?の英語勉強法


発音上達法!目からウロコ?の英語勉強法

 

※上記動画を見た私の感想と、動画内容のサマリ(私の解釈含む)になります。

 

【感想】

確かに目からウロコ。「文字を知らないまま学ぶ方法」は試してみる価値ありかも。

普通は文字から入ると思う。というか自然とそうなる。まず、学習する素材自体がテキストであることが圧倒的に多いから。最近は音源がついてたりもするけど、あくまでテキストを見ながら聴くことが前提になっている。

 

あと、動画や音楽などテキストがない素材を使うこともあるにはあるが、この時もかなり早い段階で文字を見てしまうと思う。字幕を出したり、歌詞を検索したりとか、とにかく、何を言っているのかを早く知りたいという気持ちが自然と生まれて、文字を見てしまうことになる人が多いだろう。

 

この方法はかなり効果があるのかもしれない。文字を全く見ずに勉強しろという方法論はほとんど聞いたことがないし、それを実践している人も聞いたことがない。やってみたら効果絶大な方法である可能性がある。

 

ただ色々と疑問に思うことも多くある。文字を見ないまま意味や使い方まで覚えるためには、文字を使った理解力を上回るだけのリアリティと回数が必要なのではないか。動画や音声でその言葉の使われるシーンやニュアンス・感情などが鮮明に頭に入ってくる必要があるし、かなりの回数の実践が必要だと思う。この辺りは、具体的にどの程度必要なのかは不明だ。

 

だが、とにかく、彼女の説明を聞いて「これは一回試してみる価値はあるな」と思ってしまった。なので、とにかく一回試して見ようと思う。

 

【動画内容サマリ】

1 文字から入らない

 発音が綺麗な子供たちも6歳くらいから発音が悪くなってくる。その理由は文字に置き換え出すから。字から覚えると、話している時に英語の文章が頭に浮かんでしまう。そうならないようにする。

 

2 耳コピをする

 例えば、"First of all"のことを耳で覚えたので、3単語の言葉と思ってなかった。意味もわかるし、使う時もわかってるけど、どういう字か知らないまま覚えた。字から入ると3つに区切って発音してしまうけど、耳コピから覚えると聴いたままの綺麗な発音で覚えられる。

 

3 フォニックスをする

 フォニックスをしてから発音がストンと落ちるようになった。英語の音(フォニックス)を知ってるかどうかで発音に大きな違いが出る。例えば、Fの音(forとか)。日本語の発音と英語の発音の違いが大きい。

 

 4 Siriを使う

Siriの設定を英語にすると、 Sirと英語で会話できるよ。あと普通に便利。

 

5 発音を気にしない

発音を気にしすぎると口が小さくなって、うまく発音できない。すると、うまく伝わらないのでまた口が小さくなる、、、という悪循環になるから。

 

6 とにかく話す、話す、話す!

 とにかく話す環境を見つけて話す。毎日英語を話す。それだけ!

 

7 今の会話力を録音しておく

テキストを使わないやり方だと上達してるか見えなくて不安になるので、録音しておくと成長がわかっていい。落ち込んだ時に聞くと上達してるとわかってやる気が出る。

 

8 フレーズを音で覚える

まずフレーズを音で覚えることから始めた。初めて聞いたときは字もわからないけど、そのままで音で覚えた。英語は音と字で差がある。例えば、"did you"  "about it" など、字と音で全然違う。フレーズを音で覚えると綺麗な発音で覚えられる。