英語初心者が独自の勉強法を編み出すブログ

英語初心者がYouTube動画でペラペラを目指すブログ

YouTube勉強法、教材、マインドセットなど。失敗・挫折から得た経験をシェアします。英語初心者向け(TOEIC: 〜500くらい)

「発音できないと聞き取れないよ」は嘘

嘘というか説明不足。英語の発音ができるようになった人が「聞き取れるようになったのは発音が上手くなったんじゃね?」て思い込んでるだけ。

 

お手本を聞いて真似して同じ音を出せるようになることが、発音が上手くなることです。

 

例えば音痴を直す練習を考えてみてくださいな。

 

ピアノでドーて弾いて、同じ音を口から出す。自分の中にはズレた音程があって、それをお手本に合わせていく事で、矯正されていくわけ。つまり、「お手本を聴くこと」と「真似して音を出すこと」この二つを同時にすることが練習。

 

「発音できないと聞き取れないよ」てのは「まず音痴直さないことには、お手本のピアノの音が聞きとれないよ」て言ってるのと同じ。

 

その音痴直すために聞き取りやってんじゃないのかー??

 

昔の自分に言いたい。

「とにかくお手本をよーく聞いて何回も何回も真似すること!どうしても同じ音が出せないなーて思ったら、それは自分の中にその音が見つけられない(いわば英語の音痴)ということ。まあでも音痴でもカラオケ好きはいるんだし、まずは楽しく英語を喋ったらいかが?」