英語初心者が独自の勉強法を編み出すブログ

英語初心者がYouTube動画でペラペラを目指すブログ

YouTube勉強法、教材、マインドセットなど。失敗・挫折から得た経験をシェアします。英語初心者向け(TOEIC: 〜500くらい)

当たり前だけど勘違いしてること

英語の初学者に良く見られる勘違いに、「何回聞いても聞き取れない」というのがあるが、これに対するアドバイスをしたい。

 

「あざーす」は何回聞いたって「ありがとうございます」には聞こえない。なぜなら、そもそも本人もそんなこと言ってないから。

 

大事なのは「ありがとうございます」は話し言葉では時々「あざーす」になるって知ってるかどうかであって、発音とか英語耳の問題ではないのだ。

 

 

ポイントは2つ。

 

・「ありがとうございます」を素早く言おうとするうちに最終的に「あざーす」みたいな言い方になったのだろう。つまり、どうやったら素早く言えるか?というアプローチが本物っぽい言い方を生む。

 

・素早く言う言い方は言語によって違う。英語らしい言い方を身につけるには、とにかくマネするしかない。英語の場合はリズムや音程、どこを読む/読まないなどがポイントになってくる。が、結局カラダで覚えてしまえば理屈は要らない。

 

単語や文法はすぐ忘れるけど発音は忘れないからコスパが良い!