英語初心者が独自の勉強法を編み出すブログ

英語初心者がYouTube動画でペラペラを目指すブログ

YouTube勉強法、教材、マインドセットなど。失敗・挫折から得た経験をシェアします。英語初心者向け(TOEIC: 〜500くらい)

【動画レビュー】英会話上達法〜私が実際に伸びた方法〜


英会話上達法 〜私が実際に伸びた方法〜 How I improved my English

 

※上記動画を見た私の感想と、動画内容のサマリ(私の解釈含む)になります。

 

ポイント3つをあげる方が多いみたいですが、皆さんおっしゃることは似ているなあとわかってきました。

 

【感想】

好きなものをやるのがいい。問題は何が好きかだ。

 

好きなものをやれという人は多いですが、単語帳や文法書がつまらないという人もいれば、この動画のように面白いから続く人もいるようで、人それぞれだということがわかりました。自分が好きな英語にうまく出会えることが大切なのかもしれません。あと、とりあえず洋楽や海外ドラマは人気が高いようですね。

 

【動画内容サマリ】 

1 インプットは内容が分かっているお気に入りのものを使う 

ディズニーのが簡単な英語が多くて良い。あとDUO3.0や瞬間英作文もやった。

 

2 完璧を求めずどんどん話す

他の国の人は上手くないのにガンガン話してるから、日本人も遠慮せず話せば良い。できるだけネイティブと過ごす時間を増やす。外国人の友達とか彼氏彼女がいるというのが最適だが、オンライン英会話などもオススメ。

 

3 毎日つづける

一日5分でもいいから英語に触れる。負担にならない、楽しいと思える量を毎日続ける。

 

 

ある程度動画のレビューが溜まってきたら、皆さんのアドバイスをまとめてみて、共通して言われていることなど整理してみたいと思います。