英語初心者が独自の勉強法を編み出すブログ

英語初心者がYouTube動画でペラペラを目指すブログ

YouTube勉強法、教材、マインドセットなど。失敗・挫折から得た経験をシェアします。英語初心者向け(TOEIC: 〜500くらい)

【英語耳という錯覚に騙されるな】勉強するほど英語ができなくなるぞ

 

昔じいちゃんがよく言っていたこと。

 

「英語でいま何時?ってなんて言うかしっとるか?」

 

「ほったいもいじるな、ていうんやぞ」

 

 

このとき私は、そもそも「what time is it now?」という英語を知らなかった。

 

本当にそう言うんだなーと思った訳です。

 

 

 

それから何年もたったころ。

ふとネットで目にしたやりとりがあった。

 

「英語の聞き取りができません!何回聞いてもそう聞こえません!」

 

「そりゃあ発音できない音は聞き取れないからだよ。まずは発音勉強しなきゃ!英語耳て本買いな!」

 

 

「そうなんだー、英語耳かわなきゃだー」

影響を受けて本を買ったのをよく覚えている。

 

思えばこの時すでに、じいちゃんの言葉はすっかり忘れ去られていたのだと思う。

 

「ほったいもいじるな」なはずがない、、、

「わっと たいむ いず いっと なう」と聞こえるはずだ、、、と

 

そうして勉強すればするほどに、英語が聞き取れなくなっていく。英語が嫌いになったのをよく覚えている。

 

 

私は思う。こんなことなら、私は文字など知らなければよかったと。「what time is it now?」なんて文字は知らない。「ほったいもいじるな」で「今何時?」私はそれだけでよかったのだと思う。。。

 

 

文字と音は違う。

なんてことはない、

たったそれだけのこと。

 

そんな簡単なことなのに

気づいたのは結構最近のことだ。

 

楽譜に並んだ音符と

好きなアーティストの歌声は違う。

だれも耳がおかしくなったなんて感じない。

 

なのに英語だとそう感じてしまう。。。

これが英語業界が作り上げた錯覚の正体なのだろう。

 

 

たしかに発音の知識は必要だ。

練習する意味もあるだろう。

でもそれは後でもいいはずじゃないか。

 

「ふぁすとぼー」でいい、

「あろろぶ」でいい、

そして「ほったいもいじるな」でいい。

それが本当の英語なんだから。

 

何度でもいう、

あなたの耳はおかしくない。

ちゃんと音を聞き取れている。

だから騙されずに練習を続けてほしい。

 

あなたの耳が感じ取った英語を

まずは信じてあげてほしい。