英語初心者が独自の勉強法を編み出すブログ

英語初心者がYouTube動画でペラペラを目指すブログ

YouTube勉強法、教材、マインドセットなど。失敗・挫折から得た経験をシェアします。英語初心者向け(TOEIC: 〜500くらい)

2019-11-30から1日間の記事一覧

仮定法について学びたい人

この曲にいっぱいでてきます。 叶わない気持ちを歌う、ですね。 なんで仮定法とか名前をつけたのか意味わからんけど。 「もし今夜あなたに会えるなら、1000マイルでも私は飛び越えて行けるわ」 A Thousand Miles和訳&英文歌詞

日本人が英語が苦手な理由

日本人は西洋の文化技術を輸入する際に、英語を日本語に翻訳することに成功した。なので、その後の日本では英語を使わなくても日本語で高度な教育が可能となり、一般人は英語を使う必要がなくなった。 →これって、英語を日本語に訳すという英語教育は、日本…

効果がある方法って?

本屋の棚に並んでいる英語本をやって効果があるのか?もし効果があるのなら、その本がベストセラーとなり、ほかの本はなくなるんではないか。あまり効果がない本がいっぱい並んでるだけなのでは? そうすると、みんなと同じ方法をやっていてもしょうがないの…

英語はいろんなスピードで読んでみよう

ネイティブにゆっくり喋ってもらうと、単語の読み方はスローになるけど、単語と単語の間のスペースはなし、くっついたままですね。これは、リズムの取り方が全然違うということなんですよ(気づいてますか?) ネイティブ流でスローで読むと、くっつく感覚が身…

「発音できないと聞き取れないよ」は嘘

嘘というか説明不足。英語の発音ができるようになった人が「聞き取れるようになったのは発音が上手くなったんじゃね?」て思い込んでるだけ。 お手本を聞いて真似して同じ音を出せるようになることが、発音が上手くなることです。 例えば音痴を直す練習を考…