英語初心者が独自の勉強法を編み出すブログ

英語初心者がYouTube動画でペラペラを目指すブログ

YouTube勉強法、教材、マインドセットなど。失敗・挫折から得た経験をシェアします。英語初心者向け(TOEIC: 〜500くらい)

なぜ人は英語教材という回り道をするのか?

昔ギターがほしくて10万くらいするのを買ったときのこと、当時私はラルクとかLUNA SEAとかにハマっていて、それが弾きたくてギターを買いました。買ったその日からバンドスコアの見方もよくわからないままとにかくギターを弾いていました。全然弾けなかったけど、とにかく曲を聴きまくり、見よう見まねで弾きまくりました。

 

楽しかったなあ、あの頃。

 

昔、英語の勉強をやろう!と一念発起した私は、勉強法や教材を色々調べるうちに、「英語上達完全マップ」というのにたどり着き、「これだ!」と思った私はそれに従いどんどん教材を買い、やれ音読だ、やれ文法だ、ボキャビルだ、と勉強を頑張りました。。。が、、、それが身になることはありませんでした。。。

 

そういえばあの頃、喋りたい英語もなかったし、好きな英語とかもなかったな。。。全然楽しくなかったんだろうなあと思います。

 

 

 

そんな教材による英語学習から遠ざかったいま、、、

 

私には好きな洋楽アーティストがいます。好きな海外ユーチューバーもいます。カラオケでは洋楽歌うし、会社の行き帰りにYouTubeをずっと見ています。勉強なんてしているつもりはないです、好きなのでやってるだけです。

 

それでも、英語はどんどん上手くなっています!!

 

あんなに苦労して覚えた単語、文法、、、、全部忘れてしまいました。

 

でも好きな歌詞は忘れない、口ずさめば自然と出てきます。そして喋りたいと思う、そんな言葉たちは覚える必要もなく、体が吸収していくだけ、英語なんてなんてことはないんだと実感する。

 

なぜ人は本屋に行き、ネットを検索し、つまらない英語教材に行き着いてしまうんだろう。。。それはすごい回り道。

 

弾きたい曲がないのにギターを買う人を僕はどうかしてると思うのだが、

 

話したい英語もないのに英語勉強する人をみて僕は、英語ってそういうもんだよなあと思っていた。。。そんな僕がおかしかったんだという話。