英語初心者が独自の勉強法を編み出すブログ

英語初心者がYouTube動画でペラペラを目指すブログ

YouTube勉強法、教材、マインドセットなど。失敗・挫折から得た経験をシェアします。英語初心者向け(TOEIC: 〜500くらい)

2019-01-01から1年間の記事一覧

アウトプットが足りないのは、インプットが足りないから

アウトプットとは英語を実践で使うことであり、スポーツで言えば練習試合だ。 アウトプットが足りないとは、試合が足りないってことなんだが、試合が足りないのは試合にでれるレベルじゃないからであって、練習が足りてないというのが正しいのでは? 十分な…

【その2】仮定法について学びたい人

渋い曲ですが。 毎回おもうけど 仮定法とか現在完了とかって 文法というよりニュアンスの勉強だよね。 本で学ぶようなことがらじゃないんだけどな。 Eric Clapton - Change the World lyrics

仮定法について学びたい人

この曲にいっぱいでてきます。 叶わない気持ちを歌う、ですね。 なんで仮定法とか名前をつけたのか意味わからんけど。 「もし今夜あなたに会えるなら、1000マイルでも私は飛び越えて行けるわ」 A Thousand Miles和訳&英文歌詞

日本人が英語が苦手な理由

日本人は西洋の文化技術を輸入する際に、英語を日本語に翻訳することに成功した。なので、その後の日本では英語を使わなくても日本語で高度な教育が可能となり、一般人は英語を使う必要がなくなった。 →これって、英語を日本語に訳すという英語教育は、日本…

効果がある方法って?

本屋の棚に並んでいる英語本をやって効果があるのか?もし効果があるのなら、その本がベストセラーとなり、ほかの本はなくなるんではないか。あまり効果がない本がいっぱい並んでるだけなのでは? そうすると、みんなと同じ方法をやっていてもしょうがないの…

英語はいろんなスピードで読んでみよう

ネイティブにゆっくり喋ってもらうと、単語の読み方はスローになるけど、単語と単語の間のスペースはなし、くっついたままですね。これは、リズムの取り方が全然違うということなんですよ(気づいてますか?) ネイティブ流でスローで読むと、くっつく感覚が身…

「発音できないと聞き取れないよ」は嘘

嘘というか説明不足。英語の発音ができるようになった人が「聞き取れるようになったのは発音が上手くなったんじゃね?」て思い込んでるだけ。 お手本を聞いて真似して同じ音を出せるようになることが、発音が上手くなることです。 例えば音痴を直す練習を考…

「文法の勉強」じゃなくて「日本語とどう違うか?」を考えるべし

文法の勉強はヒジョーにめんどい。 というよりも、楽しくなるキッカケが訪れるまでがつらい、と言うべきか。 とにかく、文法の勉強なんてのはもっと英語が上達してから好奇心に任せて知っていけば良い話だ。 その前にもっと重要なことがある。それは「英語が…

当たり前だけど勘違いしてること

英語の初学者に良く見られる勘違いに、「何回聞いても聞き取れない」というのがあるが、これに対するアドバイスをしたい。 「あざーす」は何回聞いたって「ありがとうございます」には聞こえない。なぜなら、そもそも本人もそんなこと言ってないから。 大事…

そのアドバイスは本当に人の為になりますか?

人は練習をすることで 色んなことができるようになる。 子供の頃ってのはそういう意味で 毎日が練習の連続だったってことを、 大人はすっかり忘れていたりする。 例えば自転車、 例えば鉄棒の逆上がり。 大人なら誰でもできることだけど 当人にとっては大き…

【英語耳という錯覚に騙されるな】勉強するほど英語ができなくなるぞ

昔じいちゃんがよく言っていたこと。 「英語でいま何時?ってなんて言うかしっとるか?」 「ほったいもいじるな、ていうんやぞ」 このとき私は、そもそも「what time is it now?」という英語を知らなかった。 本当にそう言うんだなーと思った訳です。 それか…

英語の本質が「歌のレッスン」だと気づいたら勝ち

これから英語を始める人にたった一つだけアドバイスができるとしたら。こう言いたい。 「英語ってさー、つまるところ『歌う』ってことなんだよねー。だからさ、はじめは歌の練習だと思ってやってみー。」 「意味とかわかんなくていいから。お手本聞いてそれ…

なぜ人は英語教材という回り道をするのか?

昔ギターがほしくて10万くらいするのを買ったときのこと、当時私はラルクとかLUNA SEAとかにハマっていて、それが弾きたくてギターを買いました。買ったその日からバンドスコアの見方もよくわからないままとにかくギターを弾いていました。全然弾けなかった…

上達することでしか人はやる気がでません

モチベーションが続かないという人は英語が楽しくなくなってる可能性が高いです。そんな人は楽しくなくなった原因を考えてみてください。そしてどうやったら楽しくなるかを考えてみてください。日々上達を感じられていますか?勉強ばかりで苦しくなっていま…

英語なんてどうでもいい、そう思える人はすぐ上達します。

・そもそも自分の生活に英語なんて100%必要ない ・人生には他にもやるべき事が沢山ある ・TOEIC●点目標!とか所詮自己満足にすぎないと自分でもわかっている ・ブログを更新したところで英語が上手くなるわけはなく、むしろそんな暇あったら勉強した方がい…

英語力かなりUP!

半年ほど英語に触れたり触れなかったりと、特に頑張ることもなくナチュラルに過ごしてきましたが、一応の成果がでてきました。 TOEICスコア: 810 (990満点?) GIB speaking test: レベル5(8段階) おそらく平均すると1日30分とかのレベルだと思います。英語に…