英語初心者が独自の勉強法を編み出すブログ

英語初心者がYouTube動画でペラペラを目指すブログ

YouTube勉強法、教材、マインドセットなど。失敗・挫折から得た経験をシェアします。英語初心者向け(TOEIC: 〜500くらい)

【動画レビュー】初心者もOK!私の英会話習得法3つ!


初心者もOK!私の英会話習得法3つ!With Subtitle / How I Mastered English

 

※上記動画を見た私の感想と、動画内容のサマリ(私の解釈含む)になります。

 

【感想】

「英語を使って何がしたいか?」が重要。では、それがない人はどうしたらいい?

英語は目的ではなく手段にすぎない。好きな人が英語で話している、憧れの人が英語で話している、その言葉を私も英語でそのままに理解したい。そういった感情が人を外国語習得という大きなチャレンジに向かわせる。いや、それはもはやチャレンジではない。純粋な好奇心と楽しさ。そういった感情はいとも簡単に人を壁の向こう側へと連れていってしまう。この力は想像以上にすごい。本来の外国語学習の姿と言える。最近いろんな動画を見るようになって、それは私もよくわかってきた。

 

じゃあ教えて欲しい。そんな感情をまだ持てていない人たちはどうしたら良いのか?「やりたいことないのになんで勉強しようと思うの?」そんな言葉が返って来るかもしれない。目標が固まっている人、まだよくわかっていない人。この違いが大きな差を生むことはわかった。ではこの違いはどこから来るのだ?何があなたをそうさせた?

 

きっかけは人それぞれかもしれない。それを調べて回るのも面白いかもしれない。

 

【動画の内容】

1 興味のある英語をひたすら聴く

 

テキストだとつまらない。海外ドラマとかyoutubeとかでOK。好きな海外スターのインタビュー動画とかを何度も聴いて真似したりしてた。

 

2 洋楽を聴く

 

フレーズ自体は日常会話に使えるわけじゃないけど、英語特有のリズムに慣れるのに良い。発音はそこまで重要だとは思わないけど、口の動かし方とかに慣れるのにも良い。

 

3 実際に人と話すこと

 

インプットしたものを頭から取り出す練習は実際に話さないとできない。別にネイティブじゃなくても良いので、とにかく実際に話しましょう。

 

英語の勉強で一番大事なことは「目標を持つこと」。英語を使って何がしたいのか?その目標によってやるべきことも違ってくる。