英語初心者が独自の勉強法を編み出すブログ

英語初心者がYouTube動画でペラペラを目指すブログ

YouTube勉強法、教材、マインドセットなど。失敗・挫折から得た経験をシェアします。英語初心者向け(TOEIC: 〜500くらい)

【動画レビュー】短期間で英語がぺらぺらになる6つの英語勉強法


短期間で英語がぺらぺらになる6つの英語勉強方法!(英会話編)

 

※上記動画を見た私の感想と、動画内容のサマリ(私の解釈含む)になります。

 

 

いろんな勉強法を試した話者が、結果これが効果あったという方法6つを紹介。

 

 

【感想】

TOEICハイスコアでも実際に英語が喋れる人は少ない。その違いが何なのかよくわかる動画だと思う。

 

喋れる人というのはやっぱり英語を喋ることが好きで、喋ることを楽しんでいる人だ。単語がどうとか、文法がどうとかではなく、まず喋りたいという気持ちがベースにある。具体的にどんなところで喋りたいか、どんなフレーズがあるのか、それをとにかく喋って覚えるだけ。実にシンプルだ。

 

文法書は眠い、単語帳はつまらない。100回でだめなら1000回やれ。オススメ教材を紹介するブログなどもう見る必要なしだ。だってそれ買っても英語喋りたくならないからね。

 

テストでハイスコアをとることに喜びを感じ、それが自信につながるという人は受験英語をやり続ければよい。ただ、ほんの少しでも英語が喋りたいと思ったならば、今からでも遅くない、受験英語はやめて英会話に切り替えた方が良い。

 

 

【動画内容サマリ】

1 会話のフレーズから覚える

文法や単語を覚える前にまず会話から始める。シチュエーションを決めてそこで使えそうな表現を練習する。(旅行にいくなら空港での会話、カフェで働いてるならカフェでの接客)

例えばホテルの受付担当のセリフを6つ完璧に覚えたとすると、これだけで一通りの会話にはなる。会話ができると自信がつくし、ちょっとでも会話ができたら楽しくなる。そしてもっと英語を勉強したいと思うようになる。この自信と楽しさがポイント。文法書とかはつまんないから5分で眠くなって続かない。

 

2  単語を覚えるときは文章で。

単語帳で覚えようとしても全然覚えられなかった。例文がつまらないし、実際に使えるのが少ない。それよりも、好きなアーティストの歌詞とか、ドラマのセリフとか、興味のあるものを勉強する方が良い。

 

3  難しい英語は勉強しなくていい

ネイティブも難しい単語とか使ってない。簡単な単語だけでも話せる。難しいこと言おうとしてフリーズするくらいなら簡単な言葉でいい。

 

4 完璧を目指さない

ネイティブじゃないのだから完璧じゃなくていい。間違っていいからとにかく喋ることが大事。そうすると口が慣れてきてスラスラ喋れるようになる。間違いを恐れずガンガン喋ること。

 

5 聞き流しは効果なし

聞き流しをやってみたけどあまり効果なかった。それよりも、一日5分でもいいから集中して聴く方が効果がある。

 

6 声に出して100回練習

とにかく練習あるのみ。100回でだめなら1,000回やる。頭で考えなくても口から出てくるようになるまでやる。